英語で楽しい

ニンテンドースイッチで英語学習できる?小学生が挑戦してわかったこと【動画あり】

NintendoSwitchで小学生英語学習

子供のゲームの時間が英語の時間になったらいいなぁ…

と思ったことありませんか?

ふと思いついて、実際に小学生の姉弟がやってみました!

Nintendo Switch で英語学習できるの!?

どうやって言語を英語に切り替えるの?

この記事では、こんな疑問を解決します。

実際に小学生の子供達が英語で遊んでいる動画を載せています。

Nintendo Switch の言語を英語に切り替える方法も簡単です。

けいちょこ

動画でわかりやすく説明します!

Nintendo Switch で英語学習できるの?!

結論からお伝えすると、

Nintendo Switch で英語学習はできます。

なぜなら、小学生の子供達が実際に英語で遊んで、効果を実感したからです

具体的には、

・何度も同じ表現が出てくる→簡単なものは覚える
・色々な単語に触れる→語彙力がつく
・ゲーム画面を見ながらプレイ→知らない単語の意味を想像することができる
・英語の文章をたくさん読む
・単純に英語に触れる時間が増える

などいいところがたくさんありました。

ニンテンドースイッチで英語学習、想像以上に良かったです。

【動画】小学生が英語でニンテンドースイッチをプレイすると実際どうなの?

あつまれどうぶつの森を小学生が英語で遊んでいる動画です。

細かいところは気にせず英語を読んでいく姉と、英語初心者の弟の会話なので、間違いや日本語が飛び交ってます。

あつ森初日の動画ということもあり、説明のセリフがひたすら続く場面もあるのですが、

けいちょこ

期待値が上がりすぎないよう、リアルな内容を心掛けました。

ちなみに、英語初心者の弟はオンライン英会話でもゲームをしています。

動画を見て難しそうと感じたら、こちらがおすすめです↓

【動画】ニンテンドースイッチの言語設定を英語にする方法と注意点

簡単!ニンテンドースイッチの言語設定を英語にする方法

ニンテンドースイッチの本体の言語設定を、日本語から英語に変更する方法です。

ホーム画面で、ソフトが表示されている下のバーにある「設定」で言語を選びます。

とても簡単に言語設定できるので動画を見てみてください。

英語→日本語にも簡単に戻せるので、英語で遊んでみてつまらなかったらすぐに元に戻せます。

ニンテンドースイッチを英語設定にする時の注意点

多言語対応ソフトで遊ぶ時は、全てのソフトの言語が英語になってしまいます。

英語で遊んだ Nintendo Switch のソフト

あつまれどうぶつの森

NintendoSwitch英語学習あつ森

ゲームの中で生活するので、日常会話がメインでおすすめです

同じ画面で複数人で遊べるので兄弟も一緒に遊べます

我が家は大人も一緒に家族4人であつまれどうぶつの森で遊びました。

あつ森英語学習について詳しくはこちらをどうぞ↓

リングフィットアドベンチャー

NintendoSwitch英語学習リングフィットアドベンチャー

筋トレしつつ英語学習もできて、まさに一石二鳥のゲームです!

わからない単語があっても動きを真似すればいいので、あつ森より困らず遊べます。

運動不足の私は、リングフィットアドベンチャー翌日はしっかり筋肉痛になります。

小学生の子供達も汗だくで遊んでいますが、運動不足の大人にもおすすめです!

リングフィットアドベンチャー英語学習について詳しくはこちらをどうぞ↓

ニンテンドースイッチで遊ぶ時間を英語の時間に!

ニンテンドースイッチで英語学習できると感じたことは以下の通りです。

ポイント

・何度も同じ表現が出てくる→簡単なものは覚える
・色々な単語に触れる→語彙力がつく
・ゲーム画面を見ながらプレイ→知らない単語の意味を想像することができる
・英語の文章をたくさん読む
・単純に英語に触れる時間が増える

ゲームで遊びながら英語学習なんてそんなうまくいかないだろうな、と思ってましたが、やってみて良かったです。

英語を学ぶ子供達には、英語って楽しい!という体験を積み重ねてほしいなと思います。

以上、子供達が Nintendo Switch を英語で遊んでいる現場からお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

♦︎アメリカ在住♦︎日本育ちの子どもがグローバルに活躍できるように育つことや身近な子育ての悩みについて考え、実際の経験や調べたことをもとに発信しています

-英語で楽しい
-, ,