子供の英語教育

マインクラフト英会話3年効果ある?小学生の英語は上達する?体験談

  PR

マイクラ英会話

マインクラフトのオンライン英会話で小学生の英語は上達するの?

どんなフレーズを理解できたらマイクラ英会話受けられる?

マイクラやったことなくてもできるの?

この記事ではこういった疑問を解決します。

この記事でわかること

  • マインクラフト英会話で小学生の英語が上達するのか
  • マインクラフトのオンライン英会話について
  • マイクラのレッスン中にネイティブ講師が使う英語フレーズ例
  • マインクラフトの経験ゼロでも大丈夫な理由

マインクラフト英会話を始めた頃、小学生の息子は英会話初心者レベルで、マインクラフトはやったことがありませんでした。

3年間楽しく続けている「マイクラが教材のオンライン英会話レッスン」の内容を詳しくお伝えします!

けいちょこ

特にレッスンを始めた初心者の頃の内容について、いいところだけじゃなく、正直にいろいろお伝えしていきますね。

マインクラフト英会話で小学生の英語は上達する?

マイクラ英会話で英語上達する?

結論から言うと、マインクラフト英会話で小学生の英語は上達します。

最初の頃は「英語の上達を感じる」というより、遊んでるだけ(・・?)という感じでしたが、キャラクターを動かしながら自然な会話の中で英単語や英語表現に触れられ、何度も同じシチュエーションになることで身につきやすく、時には辞書で意味を知ること以上の理解を得られます

そして

とにかく子供の集中力がすごい!

また

ゲームを進めたいから講師の提案に熱心に耳を傾けて理解しようとするし、指示を待つだけじゃなく、自分でもアイデアを出して形にしていくので「英語で話したいこと」も出てきます。

けいちょこ

完璧な文章とは程遠いけど、言いたいことを英語でなんとか伝えようと必死です。

そういった部分で、マインクラフト英会話は通常のレッスンにはない魅力があるプログラムだと思います。

でもマイクラ英会話「だけ」で英語力が伸びる...というのは難しいと感じます。

息子はテキストを使ったレッスンも受けています。

マイクラ英会話に「英会話レッスン」らしい雰囲気が出てきたのは、息子の場合 1年ほど経った頃でした。

それまでは「これ英会話レッスンになってるのかな??」と思うこともよくありました。

英語が上達すれば上達するほど、自分の考えを伝えられるようになるのでレッスンがおもしろくなって、3年も続いています。

マインクラフトできるオンライン英会話

英会話初心者の小学生でもできるマインクラフトを使った英会話レッスンは、グローバルステップアカデミー の Game-Based Learning コースでできます!

グローバルステップアカデミー(GSA)とは

グローバルステップアカデミー
グローバルステップアカデミー 公式サイトよりー

グローバルステップアカデミーは、インターナショナルスクールが運営している子供向けオンライン英会話で、総合的な英語力を身につけることができるカリキュラムが評判のスクールです。

英語学習だけでなく

・算数
・STEM(工学・プログラミング)
・Game-Based Learning(ゲーム学習)
・マジック
・VRを使ったレッスン

など幅広いコースがあり、英語を使って「子供の興味があること」をするというプログラムが非常に興味深いです。

息子はいろいろやってみて、Game-Based Learning と、総合的な英語力を身につけるためにテキストを使った英語学習コースを続けています。

けいちょこ

テキストを使った英語学習コースもとても良いです。

Game-Based Learning コースとは

マインクラフト英会話
グローバルステップアカデミー 公式サイトよりー

マインクラフトを教材として使用する英会話レッスンのコースです。

ポイント

講師に英語で操作方法を教えてもらいながら建物を建てたり、建物内を探検してアイテムを探して出口まで行ったり、という内容です。

マイクラは壮大な建物や複雑なものなど素晴らしい作品を作ることができるゲームですが、息子はマイクラ初心者なので、簡単な建物を作るだけでも興奮しています。

注意

グローバルステップアカデミーでは、マイクラ英会話をマンツーマンレッスン/グループレッスンどちらでも受講できますが、息子はマンツーマンレッスンしか受けたことがありません。

他のオンライン英会話で別のゲームのグループレッスンを受講していたことがありますが、効率が悪く、マンツーマンレッスンの良さを実感しました。

ここではマンツーマンレッスンの解説をしています。

英語レベルについて

・Game-Based Learning コースは、グローバルステップアカデミー がレベル到達目安を設定しています

・テキストを使った英語学習コース ELA Standard のレベル2に到達することが、Game-Based Learning 開始の目安として設定されています

息子は「マイクラのレッスンができるようになること」を目標にすることで、モチベーションを高く維持したままグローバルステップアカデミーのレベル1のレッスンを受講できました。

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー

このリンクから無料体験の登録をして下記クーポンコードを入力すると、無料期間が2週間から3週間に延長!

クーポンコード:GSA3WEEKS
体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

無料体験期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

さらに2024年5月31日まで超お得な期間限定キャンペーン中です!

キャンペーン内容

無料体験後に有料プランに移行すると、1ヶ月目の授業料から15,000円キャッシュバック

適用条件:無料体験に登録後、登録日から1ヶ月以内に無料体験を受講して、新規で有料プランに移行された方

キャンペーンコード:CB24

上記の「無料体験3週間に延長」のクーポンコードと併用可能です!

*登録時に入力できるクーポンコードが1つだけなので、15,000円キャッシュバックと無料体験3週間延長クーポンコードを併用する場合は、フォームに自動入力されているキャンペーンコード「CB24」を削除して、上記の3週間延長クーポンコードを入力してください。

けいちょこ

ここからは私がGame-Based Learning コースを始める前に疑問に思ったことを解説します!

テキストや宿題はあるの?

Game-Based Learning コースにはテキストも宿題もありません

レッスンは、毎回ミッションが用意されており、レッスン毎にそのミッションをクリアするよう講師と相談しながら進めていきます。

ミッションとは、例えば、今日はすべり台を作ろう!とかです。

ミッションと全然違うことをして盛り上がってレッスン終了という時もあります。

ニンテンドースイッチでもプレイできる?

Game-Based Learningコースで使用する場合は Java Edition のみです。

ニンテンドースイッチではプレイできません。

我が家はグローバルステップアカデミー を通じてアカウントを作成しました。

アカウントの作成は有料で、スクールのコインを使いました。

オンラインレッスン以外の時間も自由に遊べる?

レッスン以外の時間も、いつでも好きなように遊べます

グローバルステップアカデミー 退会後も使用できる?

事務局の方に聞いたところ、できるそうです

プログラミングも学べる?

コーディングを学ぶことはできません

一つ注意点としては、グローバルステップアカデミーは1レッスン100コインのコースがほとんどですが、Game-Based Learning コースでは1レッスン120コインが必要です。

マイクラ英会話でネイティブ講師が使う英語フレーズ

マイクラ英会話イメージ
グローバルステップアカデミー 公式サイトよりー

実際にマイクラ英会話をしているときに講師が使うフレーズをご紹介します。

どんなフレーズが理解できたら楽しく遊べるか、興味がある方はご覧ください。

講師が使うフレーズ

Which color do you want to take?

Where do you want to build a base?

Now we can dig.

Are you stuck?

We need to do something.

Grab 4 apples.

We don’t need anymore.

Let’s go find another item.

We’re looking for books.

Go this way.

You have to step back.

などです。

coal、chimney などの単語はその都度説明してくれます。

こう書くと難しそうな感じもしますが、実際は画面を見ながらプレイするので自然に理解できています。

ちなみに、息子の返答は単語だけとか文法が間違っていることばかりです。

文法の間違いはその場で講師が指摘してくれるのですが、操作に熱中していて聞いているのかどうかあやしいです。

子供に言うように促すフレーズ

I press W. I go up the ladder.

I press Shift. I dive.

Can I have some Acacia planks?

I want to make it here.

I don’t have that.

壁や看板に書いてある文字を子供に読むように促す時もあります。

マイクラワールドでプレイしつつ、日常会話も少しします。

日常会話で講師が使うフレーズ

What did you do today?

How long did you play the piano today?

Where did you play soccer?

What will you do later?

Is there Donald Duck behind you?

What did you eat for lunch today?

What’s the weather today?

子供はマイクラに集中しているので、こういう会話は全く耳に入っていない時があります笑

\クーポンで最大9回無料体験/

グローバルステップアカデミー公式サイトはこちら

6,625円お得なクーポン:GSA3WEEKS

マイクラをやったことがなくても大丈夫な理由

マイクラ英会話イメージ2
グローバルステップアカデミー 公式サイトよりー

マイクラ経験がなくても大丈夫です。

なぜなら息子も グローバルステップアカデミーのレッスンを受講するまでマイクラをしたことがありませんでした。

でも全く問題ないです。

レッスンの最初の頃は壁や看板(上の図を参照)に操作方法の説明が書かれていて、それを読みながら進めるので、動きを少しずつ覚えていきます。

ただ、YouTubeなどでマイクラの動画をあらかじめ見ておくことをお勧めします

息子はマイクラのレッスンを始める前に、ヒカキンさんがマインクラフト をプレイする「ヒカクラ」をYouTubeで見ていました。

なのでマイクラの世界観やどんなことができるのか、ということはある程度知っていました。

マイクラの世界で建物をつくるにしても、急に講師から「どんな建物にする?どんな形にする?何の材料使う?」とか聞かれてもイメージが湧かないとすぐにアイデアが浮かばないですよね。

アイデアが浮かばなくても講師が導いてくれますが、こんなのが作りたい!というイメージがあると、より積極的にレッスンを楽しめます。

マインクラフト英会話 まとめ

マインクラフト英会話は、マインクラフトの世界で遊びながら自然に英会話を学べます。

マインクラフトで遊ぶだけで英語が上達するのは難しいと思いますが、このレッスンの子供の集中力の高さはすごいです

そのうち、子供が英語で言えることが増えてきたり、講師の話すスピードが以前のようにゆっくりではなくなっていることに気づいて成長に驚きます。

マインクラフトに興味がある英語初心者のお子さんなら、マイクラ英会話を受講できるレベルに到達することを目標に、まずはスタンダードな英語学習コースから始めてみてください。

マイクラ英会話が英語学習に対するモチベーションになってくれますよ。

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー

このリンクから無料体験の登録をして下記クーポンコードを入力すると、無料期間が2週間から3週間に延長!

クーポンコード:GSA3WEEKS
体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

*無料体験期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

グローバルステップアカデミー初心者コースについては、こちらに詳しく書いています。

以上、マイクラ英会話を3年続けている小学生がいる現場からお伝えしました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-子供の英語教育
-,