子供の英語教育

オンライン英会話って子供に効果なし?7歳の1年後の英語4技能を比較してみた

  PR

子供オンライン英会話効果なし?あり?

子供のオンライン英会話って効果ないの?

小学生が1年間オンライン英会話を続けたら、英語はどれくらい上達するの?

この記事では、オンライン英会話を1年続けた結果、受講前と比較してどのような効果があったのか、7歳小学生のリアルをお伝えします。

けいちょこ

こんにちは。
けいちょこです。

子供がオンライン英会話を始めたのは小学校2年生の時です。

週1、2回のオンライン英会話を1年間続けて、英語4技能全てに効果がありました

たった1年でペラペラ!とはいきませんが、英語に対する自信がついてきたと感じます。

例えば

オンライン英会話を始めた頃のように会話で困ってしまう場面がなくなって、リラックスして講師との会話を楽しむようになったり、少しずつ長い文章を読めるようになったり

といった感じです。

オンライン英会話を子供がやっても効果なしと感じる方がいる中で、子供の上達を感じることができたのは、オンライン英会話の選び方と利用方法を工夫したからだと思います。

その経験から、子供オンライン英会話で学習効果を出す方法についても書きました。

子供のオンライン英会話に興味があるけど効果がどうなのかなと感じている方は、読んでみてください。

子供オンライン英会話は効果なし?1年後の英語4技能を比較

グローバルステップアカデミー初心者テキスト

リスニング

オンライン英会話 開始時期オンライン英会話 受講1年後

学習内容が簡単だったこともあり、レッスンの内容はオンライン英会話を始めた当初からそれなりに理解できていました。
でも雑談中は、先生の話を理解できないことが多く、困ってしまう場面がよくありました

学習内容は難しくなっていますが、レッスンの内容は理解できています。講師の話す内容への理解度が上がっていると思います。
雑談中も先生の言っていることがわかるようになり、以前ほどの緊張感もなく、リラックスして会話を楽しんでいます。

スピーキング

オンライン英会話 開始時期オンライン英会話 受講1年後
自分で文を考えて話すことはできません。
講師からの簡単な質問には単語で返答したり、講師が作ってくれた文を元に、一部を入れ替えながらフルセンテンスで話すトレーニングをしていました。
簡単な文でも反射的にフルセンテンスで話すことはまだまだ難しいですが、限られた語彙、パターンの中でもなんとか話そうと絞り出している状態です。
それでもジョークを言って講師を笑わせたり(困らせたり?)して、お気に入りの講師との会話はリラックスして楽しんでいます。
受講開始1年後の先生からのレポート↓↓
子供オンライン英会話の効果スピーキング

リーディング

オンライン英会話を始めた頃の文章と、最近のテキストの文章ではこれくらいの違いがあります。

オンライン英会話 開始時期

子供オンライン英会話効果リーディング

オンライン英会話 受講1年後

子供オンライン英会話効果リーディング1年後

ただ文章を読むだけでなく、レッスンで内容を理解できているか確認しながら進めています。

ライティング

オンライン英会話 開始時期

例文とほぼ似たような文章を書くトレーニング

子供オンライン英会話効果ライティング

オンライン英会話 受講1年後

文を考えて書くトレーニング

子供オンライン英会話効果ライティング1年後

効果があった子供オンライン英会話

グローバルステップアカデミー公式サイト初心者口コミ

子供が受講しているオンライン英会話は、グローバルステップアカデミー です。

グローバルステップアカデミーは都内のインターナショナルスクールが運営している子供向けオンライン英会話で、カリキュラムがしっかりしていて帰国子女の英語維持にも選ばれています。

息子が受けている英会話初心者向けのELAスタンダードコースは、最初は英単語も簡単なものばかりですが、レッスンを受講するにつれて、身の回りの単語を使って少しずつ言えることを増やしていくステップが、とても良くできていると感じます。

リーディングやライティングも先述のように、少しずつですが確実に身についてきました。

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー クーポンコード:TRYGSA3   無料期間が2週間から3週間に延長! 体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

無料体験期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

グローバルステップアカデミー については、こちらに詳しく書いています↓

子供オンライン英会話で学習効果を出す方法

【最重要】熱意ある講師を選ぶ

「誰に習うか」は本当に大事です。

同じカリキュラムでも講師によって学習効果は全然違います。

またオンライン英会話したい!

子供の意欲を高めてくれた講師との出会いは、学習効果に大きな影響がありました。

ただレッスンを盛り上げるのが上手な講師は、楽しくレッスンできるけど、楽しいだけでは物足りないですよね

盛り上げ上手なだけではなく、指導に熱意を感じる講師のレッスンは子供の意欲も変わってきます。

内容が少し難しくなってきても、またオンライン英会話したい!と子供が思えるかどうかは、講師選びが一番重要です。

我が家は講師がネイティブかどうかより、熱意があるかどうかを基準にしています。

レッスン回数を増やす

もともと子供は週1回オンライン英会話をしていたのですが、コロナで長期休校の時期に週2回のレッスンが定着して、より一層英語に前向きになりました。

休校中は家でいつもより多く英語の時間をつくっていたので、その影響もあったと思います。

小学校が再開して週1回のレッスンに戻すと、英語に対するワクワク感が減ってきたように感じたので、週2回を維持することにしました。

子供のやる気とスケジュール、金額などいろいろ考えることはありますが、オンライン英会話の頻度が高い方が習慣にもなって、子供のモチベーションも維持しやすいです。

英語でゲームする時間をつくる

ゲームしながら英会話が上達したら一石二鳥だな…

ふと思いついてゲームオンライン英会話をすることにしました。

ゲームオンライン英会話とは、講師とゲームで遊びながら英会話の上達を目指すレッスンです。

先述のグローバルステップアカデミーにはマインクラフト英会話のコース(Game-Based Learning)があります。

けいちょこ

これが我が家の子供にはピッタリでした。

マインクラフト英会話は子供にとっては「英語のレッスン」ではなく、完全に「マインクラフトの操作を教えてもらえるレッスン」になっていて、いつも集中力が高く真剣そのものです(笑)

マイクラ英会話のレッスンを受講するためには、少しだけ英語に慣れておく必要があり、「マイクラ英会話できるレベルに達すること」を目標にすることで、子供自身ができるだけ週2回レッスンを受けようとするようにもなりました

マイクラ英会話について、詳しくは公式サイトで確認してみてください。

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー クーポンコード:TRYGSA3   無料期間が2週間から3週間に延長! 体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

*無料体験期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

マイクラ英会話について、子供の体験談をこちらに詳しく書いています↓

毎日英語の時間をつくる

我が家のようにオンライン英会話を週2回程度で続ける場合は、オンライン英会話がない日に英語の時間をつくることが大切です。

我が家の場合は、

・オンライン英会話の宿題をする
・デジタルコンテンツになっている英語の本を読む

ということをしていました。

動画を見るとか、オンライン英会話のテキストを音読するとか何でもいいと思います。

週2回程度のオンライン英会話「だけ」では帰国子女でも英語維持が難しいと言われているので、子供にあった方法で工夫したいですね。

効果が出るオンライン英会話を選ぶ

年齢や個性によって合う合わないもあって、オンライン英会話を続けているのに学習効果が感じられないこともありますよね。

オンライン英会話は各社様々なカリキュラムやコースを持っていて、サービスの特徴もそれぞれ違います。

たくさんのオンライン英会話の中から子供に合うオンライン英会話を選ぶのは大変ですが、学習効果が感じられないのにダラダラと続けていてはお金も子供の時間ももったいないです

我が家の子供のオンライン英会話の選び方については、こちらに詳しく書いています。

オンライン英会話って子供に効果なし?まとめ

オンライン英会話を始めて英語に対する自信がついてきたことが、一番の効果だと思います。

オンライン英会話で英語に慣れてくると、小学校の英語の授業も楽しくなるし、海外出身の先生と休み時間に遊ぶ約束をして遊んだ!など嬉しそうに話すのを聞くと、正しい文章じゃなかったとしても「話した英語が通じる」という感覚はやっぱり大切だなと思います。

今回は、

・初心者小学生が子供オンライン英会話を1年受講した効果
・子供オンライン英会話で学習効果を出す方法

についてまとめました。

オンライン英会話は子供に効果ありますよ!

気になるオンライン英会話があれば無料体験して、良い講師を探してみてください。

お子さんに合うオンライン英会話が見つかりますように。

以上、オンライン英会話で子供の英語が上達した現場からお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-子供の英語教育
-,