帰国子女の英語維持

帰国子女英語を忘れる→復活!5年を取り戻せた英語維持方法

  PR

帰国子女英語忘れる

帰国子女が英語を忘れるのを防ぎたい!

子供が海外でせっかく身に付けた英語力。
帰国後にどうやって維持したらいい?

帰国後、子供がだんだん英語を忘れてきてる…
今からでもできることはある?

この記事では、私自身が持っていたこういった悩みを解消できたので、その経験について書いています。

この記事でわかること

  • 帰国子女の英語維持に効果的だった方法
  • 帰国子女の英語維持で上手くいかなかった方法
けいちょこ

こんにちは。
けいちょこです。

私にはアメリカの高校に通っている娘がいます。

娘は英語初心者の状態でアメリカに渡り、幼稚園、小学校に通って6歳の時に日本に帰国しました。

帰国後は日本の公立小学校・中学校に通い、14歳の時に再び渡米し、アメリカの公立高校に通っています。

子供がだんだん英語を忘れてきていると感じていた小学校高学年の頃、アメリカの高校生になる年齢で再び渡米することは考えられませんでした

帰国時期が近づいて、子供の英語力を維持する方法を考えている方はもちろん、帰国後時間が経って子供の英語力が心配になってきた…という方も、大丈夫です!

けいちょこ

子供が海外で頑張って身につけた英語力は復活します。

ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

ちなみに、帰国子女専門の英語塾などで英語力が復活したわけではありません。

日本全国どこに住んでいても利用できるオンライン英会話で、娘はアメリカの高校の授業についていける英語力を身につけました

先におすすめのオンライン英会話が知りたい!という方は、目次を開いて「オンライン英会話」の項目にジャンプしてください。

帰国子女が英語を忘れるのを防ぎたい!

6歳で帰国した子供の英語力を維持するために、いくつものスクールを見学、検討しました。

・帰国子女向け英語塾
・英会話スクールの帰国子女クラス
・英会話スクールのマンツーマンレッスン
・個人経営ネイティブ講師のハイレベルクラス
・インターの小学生放課後レッスン
・オンライン英会話のマンツーマンレッスン

続けてみようと思ったのは、帰国子女向けオンライン英会話でした。

小学校1年生

当時はこの記事でおすすめするオンライン英会話を知らなかったので、別のオンライン英会話に入会しました。

読み書きの指導もあり内容は良かったのですが担任の講師が退職後、次の担任講師、その次の講師も残念ながら合わず、レッスンの質の低下を感じ退会。

小学校3年生〜

同じ頃、実績のある帰国子女向け英語塾が家から通える距離に新しく教室を立ち上げるとのことで、そちらに通い始めました。

でも高額な月額料金を払っている割には、子供の英語力の伸びや英語に対する興味が微妙。。。

実績ある英語塾だし、担任講師も講師歴の長い、資格を持った方。

ということは親の努力不足だと思い、子供と話をしながら試行錯誤していましたが、あまり変わらず。どうしようかなーと思っていました。

小学校6年生〜

帰国して5年経つ頃、思い切って子供の英語環境をオンライン英会話に変えてみました。

結果、大正解!

熱意のある講師と優れた教材のおかげで、子供の英語力が奇跡的に大復活しました。

「英語忘れた」から復活したオンライン英会話

グローバルステップアカデミー公式サイト初心者口コミ

思い切って英語環境を変えて入会したのは、グローバルステップアカデミーのオンラインスクールです。

グローバルステップアカデミーの特徴

インターナショナルスクールが運営するオンライン英会話
ディスカッションベースのアカデミックな内容のカリキュラムで読み書きも強化
・ゲーム学習、プログラミング、算数など子供の興味に応じて選択できるカリキュラム

子供は帰国子女向けの ELA Advancedコースを受講していました。

ELA Advancedコースでは、フィクション、ノンフィクション(恒温動物と変温動物について、神経系についてなど)様々な文章をレッスンで扱います。

ノンフィクションのテーマは、6年生の子供が日本の小学校の授業で習っていないような内容もあり、そういったアカデミックな内容も講師とのディスカッションを通して理解を深めていきました。

また、読解力の向上を目指すだけでなく、文法なども学びます。

宿題も自分の意見を書いたり、話の内容を要約することが多く、ライティングの指導もしてくれます。

レッスンも宿題もしっかりした内容で、子供は「宿題が間に合わない~!」とか言ってる時がよくありましたが、娘がアメリカの高校に転校してもついていけているのはグローバルステップアカデミーで鍛えられたおかげです。

良い講師と出会えたこともあり、レッスン内容が難しいと感じることもあったようですが、次のレッスンをいつも楽しみにしていて、英語に対する子供の情熱の持ち方が大きく変わりました

グローバルステップアカデミーでは通常最大6回無料体験レッスンができますが、下記クーポンを使うと最大9回無料体験できます。

お得なクーポン情報

グローバルステップアカデミー

クーポンコード:TRYGSA3

無料期間が2週間から3週間に延長!
体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

けいちょこ

申し込み時にクーポンコードを入力してお得に体験してくださいね!

帰国子女が英語を忘れないために

高校生として再びアメリカで生活している子供の話を聞いていると、帰国子女の英語維持に必要なのは圧倒的にリーディング力だと感じます。

帰国してからの期間が長くなると、子供が英語を忘れていると感じて焦ってしまうことがあるかもしれません。

一番わかりやすいのは、会話の瞬発力がなくなったり、単語か短い文でしか話せないということでしょうか。

娘も一時期心配になるレベルでした。

でも帰国子女の英会話力は、再び英語環境で過ごす時間が長くなれば解消されやすいと思います。

リーディング力は、いくつもの文章を読んで理解し、要約したり、語彙力も身につけておく必要があり、そもそも「読む」ことに慣れていないと膨大な英文を前に集中力が続かないということにもなり、帰国子女が英語維持を目指すなら最優先事項だと個人的には思います。

けいちょこ

今お子さんに「読む力」があまりなくても心配いらないです。

グローバルステップアカデミーのELA Advancedコースは最初にプレイスメントテストがあります。

そこで子供のレベルにあった教材でスタートできるので、読むのが苦手なら簡単な文章から始めることができますよ。

そして、帰国子女が英語への情熱を持ち続けるためには講師選びが超重要です。

英語に対するモチベーションを高めてくれる良い講師が見つかりますように!

この記事が帰国子女の英語維持に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー

クーポンコード:TRYGSA3

無料期間が2週間から3週間に延長!
体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

無料体験期間中に解約すれば、料金は一切かかりません

ぜひお得にグローバルステップアカデミーを体験してみてくださいね。

以上、帰国子女がグローバルステップアカデミーで学習してアメリカの高校に転校した現場からお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-帰国子女の英語維持
-,