子供の英語教育 帰国子女の英語維持

ゲーミング英会話小学生体験談!英語学習の効果?4年で4種類のゲームの感想|動画あり

  当サイトにはPRが含まれています

ゲーム英会話効果ある?

ゲーミング英会話って何?

ゲームで英語学習の効果あるの?

実際やってみてどうだった?

この記事では小学生の子供が4種類のゲーミング英会話をやってみた経験から、上記のような疑問を解決します!

けいちょこ

こんにちは。
けいちょこです。

・4年前から「ゲーミング英会話」実践中(執筆時)

「子供がゲームしながら英語学習できるかも?!」
ふと思いついて、今までに4種類のゲームを英語で遊んできました。

結論から言うと、ゲーミング英会話で子供の英語は上達します

なぜなら小学生の子供達が英語でゲームして、実際に効果を感じたからです。

やっぱり子供にとって「ゲーム」は強力なツールですよね。

具体的には

ゲームを進めたいから
・講師の話を聞く
・文字を読む
など熱心に理解しようとするし、「英語で話したいこと」も出てきます。

他にもいい効果がたくさん!

・何度も同じ表現が出てくる→簡単なものは覚える
・色々な単語に触れる→語彙力がつく
・ゲーム画面を見ながらプレイ→知らない単語の意味を想像することができる
・英語の文章をたくさん読む
・単純に英語に触れる時間が増える

とはいえ、今までゲーミング英会話をしてきて全て良かったかというと…正直なところ成功も失敗もあります。

この記事ではゲーミング英会話歴4年の我が家のリアルな口コミ感想を書きました。

けいちょこ

実際にやってみたからわかる「ゲームで英語学習」のリアルをお伝えしますね!

ゲーミング英会話の成功と失敗体験

今までに英語でプレイしたことがあるゲームの一覧です。

・あつまれどうぶつの森
・リングフィットアドベンチャー
・マインクラフト
・フォートナイト

前の2つはニンテンドースイッチを英語モードにして家族で遊んでいました。

後の2つはオンライン英会話で、マイクラはマンツーマンレッスン、フォートナイトはグループレッスンです。

けいちょこ

英会話初心者向け・中上級者向けそれぞれ解説していきますね!

英会話初心者におすすめのゲーミング英語学習

マインクラフト

マイクラ英会話イメージ2
ー グローバルステップアカデミー公式サイトより ー

グローバルステップアカデミーが提供する Game-Based Learning のレッスンです。

ポイント

・インターナショナルスクールが運営する子供向けオンライン英会話なのでカリキュラムがしっかりしている
・マンツーマンレッスン(25分)
・4技能を伸ばす英語学習コースと並行して受講
・マイクラを操作しながらZoomで講師とレッスン
・マインクラフト未経験でもOK
・曜日/時間/担当講師は固定

我が家のイチオシです!

子供も3年以上続けています。

おすすめポイント

・4技能を伸ばす英語学習コースを並行して受講
→レッスンで習った表現をマイクラ英会話中に使うことで身につきやすい

・インターナショナルスクールが運営するオンライン英会話
→カリキュラムの質が高い

・日本語を使わないマンツーマンレッスン
→画面を見て操作するので英語オンリーの授業でも理解しやすい

ゲーミング英会話+英語学習レッスンのハイブリッドレッスンで英語力を高めることができます!

グローバルステップアカデミーの英語学習コースも、ゲーム要素のある楽しいコンテンツ満載で楽しく英語学習できます。

マイクラのレッスンは、キャラクターを動かしながら自然な会話の中で英単語や英語表現に触れられ、何度も同じシチュエーションになることで身につきやすく、なんと言っても子供の集中力がすごいです!

けいちょこ

英語学習コースと並行することで、よりゲーミング英会話の効果を感じています!

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー

このリンクから無料体験の登録をして下記クーポンコードを入力すると、無料期間が2週間から3週間に延長!

クーポンコード:TRYGSA3
体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

*無料体験期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

マインクラフト英会話については、こちらの記事でもっと詳しく解説しています。

フォートナイト

ゲーム英会話フォートナイト

eスポーツ英会話が提供するレッスンです。

ポイント

・1レッスン80分(フレーズ説明+プレイ2、3回)
・コーチ1人:生徒最大3人のグループレッスン
・初心者コースはフレーズ説明は日本語、プレイ中も日本語多め
・コーチや他のメンバーとは画面オフ、音声のみのコミュニケーション
・振替できない
・曜日/時間/担当講師は固定

1レッスン80分でたっぷりゲーム英会話を楽しめます。

おすすめポイント

・コーチがバイリンガル
→日本語が話せるのでレッスンに不安を感じない

・コーチはゲームも上手い
→フォートナイトのことを教えてもらえる

・フレーズ練習あり
→ゲーム中に意識して使って新しい表現を身につける

フォートナイト英会話で感じたのは、グループレッスンの難しさです。

英語レベルが合っていなかったこともあり、英語学習効果を感じることができませんでした

入会時に英語レベルを入力したのですが、希望する時間帯によってグループレッスンが組まれるので、しょうがないところなのかなと思います。

英語レベルが合わないから違うクラスを希望する旨をeスポーツ英会話に連絡すると、レベルチェックの予約を勧められたので、もしレベルが合わないと感じたら早めに運営事務局に連絡することをおすすめします。

また子供の担当講師がフォートナイト英会話デビューの方で、人間的にはとても良い方なのですが、指導力が…。

学習内容の薄さに子供が困惑してしまいました

ゲーム英会話のメインの目的は子供の学習意欲を引き出すことだと思うのですが、学習意欲が引き出されるどころか子供は興味がなくなってしまい、短期間でやめました。

我が家はご縁がなかったのですが、フォートナイト英会話をきっかけに英語に興味を持つお子さんもいるはず。

辞める時もしつこく引き止められる、ということはなかったのでお子さんが興味があれば挑戦してみてもいいと思います。

フォートナイト英会話についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

英会話中上級者におすすめのゲーム英語学習

あつまれどうぶつの森

あつ森はオンライン英会話ではなく、ニンテンドースイッチのゲームを英語モードにして遊びました。

小学生の姉弟で遊んでいる動画です。

お恥ずかしい内容ですが…実際に子供がプレイする雰囲気を感じてもらえたらと思います。

おすすめポイント

・日常会話がメイン
・好きな時にできる
・音読することで英語力アップ

ゲームの中で生活するので、住民と話して何かをもらったり売買したり、モノを作ったり…日常の会話がほとんどです。

けいちょこ

戦闘シーンとか日常と違いすぎるシチュエーションのゲームより英語学習に向いていると思います。

初心者にはちょっと難しいけど、英語好きなお子さんや帰国子女は楽しめるはず!

キャラクターのセリフを音読するのもおすすめです。

また、知らない単語に出会ってもゲームの画面を見ながらなので、イメージしやすいところもいいです。

あつ森を英語で遊ぶにはニンテンドースイッチ本体の言語設定を英語にします。

「あつまれどうぶつの森英会話」についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

リングフィットアドベンチャー

こちらもニンテンドースイッチのゲームです。

おすすめポイント

・英語学習も筋トレもできる!
・好きな時にできる

英語学習にも筋トレにもなるなんてめちゃくちゃいいと思いませんか?

飽きるまでは大人も結構楽しめました。

リングフィットアドベンチャーは筋トレなど「体の動き」ばかりの英語ではなく、トレーナーが応援してくれたり、RPG要素もあるのでいろいろな英語に触れられます。

リングフィットアドベンチャーを英語で遊ぶのも、ニンテンドースイッチ本体の言語設定を英語にすればOKです。

リングフィットアドベンチャー英会話についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

以上、4種類のゲームを英語で実際やってみた現場からお伝えしました!

英語上達のきっかけになるようなゲーミング英会話が見つかりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカでの2回の子育て(幼稚園小学校低学年/中学生高校生)経験からアメリカの学校生活や帰国子女の英語維持について発信しています◆

-子供の英語教育, 帰国子女の英語維持
-, , ,