子供の英語教育

【1日たった30分】リングフィットアドベンチャーで英語学習と筋トレ!遊び方と効果

  PR

リングフィットアドベンチャー英語学習

リングフィットアドベンチャーで英語学習と筋トレ?そんな一石二鳥みたいな話、ほんと?

リングフィットアドベンチャーの日本語から英語への変え方は?

人気って聞くけど、どんなゲーム?遊び方が知りたい!

この記事では、こういった疑問を解決します。

リングフィットアドベンチャーを英語でやってみよう!と思いついたものの、

けいちょこ

結局やらなくてお金のムダにならないかな…

と期待半分、不安半分でした。

でも実際にやってみて英語学習も筋トレもできて、小学生、中学生の子供から大人まで遊べてめちゃくちゃ得した気分です

具体的には、

・翌日筋肉痛!
・繰り返し出てくる英語フレーズをいつの間にか覚えられる
・敵を倒していくストーリー性と筋トレの動きが選べて楽しい

など、

けいちょこ

期待していた通りの一石二鳥の効果に満足しています!

この記事でわかること

  • 【動画】リングフィットアドベンチャー英語学習で学べること
  • 【動画】ニンテンドースイッチを日本語から英語に変える方法
  • リングフィットアドベンチャーの遊び方

動画を見て英語でできるかも…と思ったら、たぶんできます!

わからない単語があっても、なんとなくしか意味がわからなくてもあまり困らないんです。

下の動画で

・どんなゲームか
・どれくらいの英語レベルか

確認してみてください。

【動画】リングフィットアドベンチャーで英語学習できるの?

動画を見て、英語でできるかも…と思った方、英語でできますよ。

筋トレがものたりない!とか、自分にはキツそう…と思った方、大丈夫です!

筋トレの回数や種類は自分で設定できるので、運動強度については心配しないでくださいね。

リングフィットアドベンチャー英語学習筋トレ強度

英語学習としては

ポイント

1. 繰り返し使われるフレーズをいつの間にか覚えられる
2. わからない単語があっても、画面を見て動きをマネすればいいから困らない
3. 英語の文章が長くて、なんとなくしか意味がわからなくても前に進める
(ぶっちゃけ意味が全然わからなくても前に進める)

2と3については、動画の通りです。

1について少しだけ補足します。

例えば動画にも出てきたこの表現

I’m rooting for you!

リングフィットアドベンチャー英語学習imrootingforyou

リングフィットアドベンチャーをする時、毎回出てくる表現です。

応援しているよ!サポートするよ!

という意味で、こういった日常的によく使われる表現に出会えます。

でも!私はこういう

root for :応援する

みたいな覚え方が苦手で、全然覚えられないんです。

なので、この表現をもう少し自分なりに掘り下げて

root :植物の根っこ
→根は土の下に広がり、植物を支えている
→支える、サポートする、応援する

とイメージして覚えました!

I’m rooting for you!

素敵な言葉ですよね。

続きまして

acquire

リングフィットアドベンチャー英語学習acquired

acquire は何度出会ってもなかなか覚えられなかった単語なのですが、リングフィットアドベンチャーで何回も出てきてくれて、やっと覚えられました!

acquire:努力して手に入れる

というイメージの言葉なんですが、ナルホド〜と思いました!

他にも、

リングフィットアドベンチャー英語学習squeezing

体を傾ける時に使う単語がいくつかあったり、

敵の攻撃を腹筋に力を入れてガードする時に出てくる

Keep squeezing!

は、squeeze はレモンを絞る時に使うイメージだったので、新たな使い方を知りました。

他にもたくさんあります!

リングフィットアドベンチャー英語学習は学習というにはゆるいですが、英語の時間を楽しんで、運動不足解消やストレス解消にもなってスッキリできますよ。

【動画】リングフィットアドベンチャーを日本語から英語に変える方法

スイッチ本体の言語設定を日本語から英語に変えます。

英語でやってみて、おもしろくなかったらすぐに日本語に戻せます。

とっても簡単です。

一つだけ注意

言語を英語に設定すると、他の多言語対応ソフトで遊ぶ時も英語になります。

どんなゲーム?遊び方は?

そもそも、リングフィットアドベンチャーはこんなゲームです。

自宅でエクササイズ!

プランクやスクワット、ヨガのポーズや、リングを腕で押し込む・広げる・脚で挟んで押し込むなど、全身のエクササイズができます。

リングフィットアドベンチャーの始め方

ニンテンドースイッチリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーを始めるのに必要なものは、

・リングフィットアドベンチャーのソフト
・手に持つリング
・片足に巻くバンド
・リングとバンドそれぞれにセットするためのジョイコン2つ

です。

ジョイコンが必要なので、スイッチライトでは遊べません。

手に持つリングと、片足に巻くバンドそれぞれにジョイコンをセットすることで、ニンテンドースイッチが人間の姿勢や動きを認識しているようです。

30分程度でも汗をかいて、翌日筋肉痛になります。

脚が筋肉痛だから今日は腕とか、ヨガのポーズ多めとか、自分で動きを設定できるところがいいです

運動負荷も調整できます。

また、

運動時間も調整できます。

やめるタイミングはもちろんいつでもOKです。

30分くらい遊ぶと一旦辞めるタイミングが訪れるのですが、あともうちょっとだけやりたい時はミニゲームなどもあるので「あとちょっと」やってスッキリ終わることもできます。

ゲーム初心者も子供もできる!

ゲーム初心者でも全く問題ないです。

同時にいろんなボタンを操作する、みたいな複雑な操作は一切ありません。

そして運動不足の私より、小学生中学生の子供の方が運動負荷が高いレベルで遊んでいて、汗だくです。

忙しい小学生中学生でも、1日30分程度なので遊びやすいです

小さいお子さんのママからは「リングフィットアドベンチャーをするようになったら、子供がペットボトルのキャップを開けられるようになった」と聞きました。

そんな効果もあるんですね。すごい!!

マンションで走る足音が気になる

マンションで足音が気になる方は、サイレントモードもあります

我が家は床に厚めのヨガマットを敷いて通常モードで遊んでいます。

大人はヨガマットを敷かなくても気をつけるので大丈夫そうですが、子供は足音を気にせず遊ぶので、敷いた方が良さそうだなと感じています。

みんなで一緒に遊べる?

複数人で同時に遊ぶことはできません。

遊ぶときは1人ずつですが、登録は複数人できます。

我が家は家族全員それぞれ登録しているので、ゲームの進行速度やレベル、運動強度、筋トレメニューもそれぞれの設定になっています。

リングフィットアドベンチャーで英語と筋トレ!

リングフィットアドベンチャー 英語学習win

リングフィットアドベンチャーを英語で遊んで、気になる表現を口に出して言ってみたり、時々調べたりしながら、楽しく遊んでいます。

英語学習には「勉強」はもちろん大事ですが、日常に英語を取り入れて、英語の時間を楽しむことも大切だと思います。

・英語の本を読む
・海外ドラマや映画を見る
・洋楽を聴く
・英語でゲームする

興味があることで「英語の時間」を楽しめたら、より充実した時間を過ごした気分になります。

自宅で筋トレと英語学習できるアイテム。私が欲しかったものです。

リングフィットアドベンチャーで一石二鳥のお得な時間を楽しんでいます。

以上、リングフィットアドベンチャーを英語で遊んでいる現場からお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-子供の英語教育
-, ,