子供の英語教育

【小学生失敗談】フォートナイト英会話の本音口コミ

  PR

フォートナイト英会話英語学習

フォートナイト英会話って実際どんな感じ?

小学生がフォートナイトを英語でやって効果あるの?

この記事では、小学生がフォートナイト英会話をやってみた経験からこういった疑問を解決します。

けいちょこ

こんにちは。けいちょこです。

子供のゲーム英語学習歴4年(執筆時)、ゲーム✖️英語学習を積極的に取り入れてます。

今までに

・あつまれどうぶつの森
・リングフィットアドベンチャー
・マインクラフト
・フォートナイト

を英語で遊んだ経験があります。

小学生の子供がいる親なら、ゲームで英語学習ができたらいいなと思ったりしますよね。

小5男子が期待に胸を膨らませて「フォートナイト英会話」をやってみたところ、残念な経験になりました。。。

息子は「フォートナイト英会話」を始める2年ほど前からオンライン英会話で「マインクラフト英会話」を楽しく続けていました。

「フォートナイト英会話」もあるなら是非やってみたい!とのことで始めたのですが、子供の意欲を引き出すどころか、「フォートナイトの時間か・・・」と2回目以降テンション爆下がり。

あくまでも息子の体験談です。

運要素もあり、フォートナイト英会話が良かった!という方もいると思うので、フォートナイト英会話に興味がある方に体験談の一つとして読んでもらえると嬉しいです。

参考までに、英語初心者におすすめのマインクラフト英会話についてはこちらの記事に書いています。

フォートナイト英会話について

ゲーム英会話フォートナイト

息子が入会していたのは、eスポーツ英会話のフォートナイトコースです。

コーチや他のメンバーと英語でコミュニケーションをとりながらオンラインでフォートナイトをプレイする

というグループ英会話レッスンです。

ゲーム好きの小学生男子にはめちゃくちゃ魅力的な内容ですよね。

フォートナイト英会話の内容

・グループレッスン(コーチ1人:生徒最大3人)
・ディスコードというアプリで会話(ダウンロードが必要)
・コーチも他のメンバーも顔は映らず声だけでコミュニケーション
・最初にゲームで使う英会話を練習してからレッスン中に2、3回プレイ。
・英会話レベルは入会時に入力欄あり
・フォートナイトの腕前も入力欄あり

英会話初心者はもちろん、フォートナイトの経験が浅くても入会することができます。

画面をオフにして声だけでコミュニケーションをとるのは、オンラインゲームなら違和感ないですよね。

けいちょこ

でも英会話レッスンという意味ではマイナス要素だと感じました。

フォートナイト英会話の学習効果と失敗体験談

ゲーム英会話フォートナイトの効果

英会話を習うなら学習効果を期待しますよね!

残念ながら

フォートナイト英会話は全く学習効果を感じませんでした。

親も学習効果が感じられないレッスン内容に驚いたのですが、子供自身が学びの薄いレッスンに困惑。。。

それまでにオンライン英会話を3年ほど続けていてオンライン英会話レッスンに慣れていたので、余計そう感じたんだと思います。

学習効果を感じなかった理由

・レッスン中に日本語の雑談が長い
 →英語で話そうと思っている子供の意欲を削ぎまくる
・子供の英語レベルにあってなかった
 →簡単すぎた
・フォートナイトのレベルがあってなかった
 →他のメンバーが超ガチ勢
 →フォートナイトに集中して英語レッスンにならない
・コーチの指導力不足
 →英語圏に長く住んでたバイリンガルで「いい人」だったけど、指導力が…。

入会時に英語レベルとフォートナイトレベルを入力したのですが、希望のレッスン時間の関係でレベルの合わないメンバーと一緒のグループになってしまったんでしょうね。

グループレッスンの難しいところだと感じました。

コーチ運もなかったと思います。

フォートナイト英会話コーチデビューで、もしかしたら英語を教える仕事自体デビューだったかも。

他社のオンラインレッスンを受講している我が家としては、「誰に習うか」の重要性を認識しているので、最初のレッスンからかなり厳しいな…という印象でした。

レッスンのほとんどの時間を日本語で雑談したり、コーチのフォートナイトの準備ができてなくて子供達が長い時間待たされることもあり、子供の学習意欲を引き出すどころか子供はドン引きでした

その上、英語学習としても学びが薄い。。。

友達とオンラインゲームやってる感覚なのかなと不安になりました。

他のメンバーのお父さんが会話に参加して、もっと学びのあるレッスンにしてと伝えていました。

けいちょこ

お金と時間のムダ遣い…。

顔が映らず声だけでコミュニケーションするので、コーチの気の緩みみたいなものはどうしてもあると思います。

私自身も他社のオンライン英会話を受講していますが、画面をオフにするレッスンは講師の集中力が低くなると感じることが良くあります。

運営事務所に英語のレベルが合わないのでグループを変えてほしいと伝えると、レベルチェックのレッスンを提案されました。

でも子供はやる気がなくなり、フォートナイトやりたい!とあんなに目を輝かせていたのに短期間で辞めることになりました。

効果的なフォートナイト英会話の使い方

我が家は失敗に終わったフォートナイト英会話ですが、子供がゲームで英語学習することはアリだと思っています

けいちょこ

実際マインクラフト英会話は効果を感じているので3年以上続けています。

フォートナイト英会話がきっかけで、子供が英語に興味を持つようになる可能性もありますよね。

効果的なフォートナイト英会話の使い方


・日本語が話せる講師が希望の英会話初心者(または日本語不要な英会話上級者)
・入会前にフォートナイトの操作に慣れておく
・コーチがイマイチと思ったら運営事務所に相談

我が家はマンツーマンレッスンに慣れているのでグループレッスンは学びが薄いと感じましたが、英語初心者でマンツーマンレッスンだと講師との会話が続かなくて困る場面が多いと感じるお子さんには、グループレッスンの方がやりやすいと感じることもあると思います。

英語に興味がなかったのに、ゲームをきっかけに英語に興味を持てるようになるといいですよね

お子さんに合ったゲーム英語学習環境が見つかりますように。

我が家のゲーム英語学習経験では

英語初心者におすすめ

マインクラフト

英語中級者以上におすすめ

ニンテンドースイッチで英語学習

以上、フォートナイト英会話を実際にやっていた現場からお伝えしました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-子供の英語教育
-,