小中学生の子育て

【動画】リングフィットアドベンチャーで運動不足解消!文化部中学生も自宅筋トレ

リングフィットアドベンチャー運動不足解消

リングフィットアドベンチャーで運動不足解消できるの?

安い買い物じゃないし、失敗したくないですよね。

運動した方がいいってわかってるけど、めんどくさい。。。

運動不足だなと思っても、いきなりスポーツジムに通ったり、ランニングを始めるのはハードルが高いですよね。

文化部の中学生の運動不足が心配だけど、いいスポーツが見つからない!

文化部とか帰宅部の中学生がいると運動不足が心配になりますよね。

この記事では、こういった疑問を持っていた私がリングフィットアドベンチャーを購入して、実際使ってみてどうだったのか、解説します!

結論から言うと、

リングフィットアドベンチャーを買ってよかったです

なぜなら、

  1. ゲーム映像のクオリティに引っ張られて、全身を使ったいろんな動きが楽しい!
  2. 「忙しくて時間がない」
    「運動がめんどくさい」
    という気持ちが起こりにくい工夫がある!
  3. 大人はもちろん小学生中学生も楽しい♪

30分ほどプレイすると一区切りのタイミングが来るので、忙しい小学生中学生の息抜きにもピッタリです。

子供達はなぜか負荷をかけて遊ぶのが好きで、翌日どころか2、3日筋肉痛になったりしてます。

冷え性な私も30分リングフィットアドベンチャーをすると、冬でも数時間ポカポカして過ごせます

レッグウォーマー買うよりおすすめです。夏は汗だくです!

どんなゲームか下の動画で確認してみてくださいね。

リングフィットアドベンチャーで運動不足解消できる?

ウオーミングアップを飛ばして見たい方は2:50から見てみてください。

言語設定は英語ですが、リングフィットアドベンチャーがどんな運動か、イメージしていただけたと思います。

動画を見て

運動強度がゆるすぎる!と思った方
自分にはキツそう…と思った方

大丈夫です!

運動強度や運動の種類は自分に合わせて設定できます。

けいちょこ

もっと運動したい方も、もっとゆる~く運動したい方も心配しないでくださいね。

あれ、英語でやってもできそうかも…と思った方

そうなんです。

リングフィットアドベンチャーは日本語から英語に変えて遊ぶこともできるんです。

運動不足と英語学習の一石二鳥の遊び方に興味がある方はこちらをどうぞ。

【運動不足解消】リングフィットアドベンチャーのメリット

リングフィットアドベンチャー英語学習sqeezing

自宅で全身エクササイズ!

プランクやスクワット、ヨガのポーズや、リングを腕で押し込む・広げる・脚で挟んで押し込むなど、全身のエクササイズが自宅でできます

動画で見ていただいた通り、いろんな動きがあって楽しいです。

手に持つリングと、片足に巻くバンドそれぞれにジョイコンをセットすることで、スイッチが人間の姿勢や動きを認識しているようです。

30分程度でも汗をかいて、翌日筋肉痛になったりします。

運動強度と鍛える部位を設定できる!

運動強度は毎回調整できます。

やる気がある時は運動強度を上げたり、軽く運動しようかなという時は強度を下げるなどの設定ができます。

脚が筋肉痛だから今日は腕とか、ヨガのポーズ多めとか、毎回筋トレで鍛える部位も自分で設定できるところがいいです

運動時間を調整できる!

運動時間も調整できます。

毎回20~30分程度で1ステージクリアして、やめるのにキリのいいタイミングが訪れます。

私はいつもそこでやめますが、やめるタイミングはゲームの途中でもいつでもOKなので「20~30分は長すぎる」という方も大丈夫です。

「もっとやりたい」という方も、「あと5分10分だけ運動したい」という場合もミニゲームなどいろいろあってリングフィットアドベンチャーは要望に応えてくれます。

あともうちょっとだけやりたいと感じる時は、「あとちょっと」やるとスッキリ終われて気分がいいですよね。

中学生や小学生もゲーム初心者もできる!

我が家の文化部所属の中学生の運動不足解消にも貢献してくれています

忙しい中学生におすすめのポイント


・やろうと思った時にすぐできて30分程度の運動
・ゲーム感覚でストレス発散
・自宅で手軽
・全身の筋トレができる
・英語で遊べる

終わった後のスッキリした表情がとてもいいです。

ゲーム初心者でも全く問題ないです。

同時にいろんなボタンを操作する、という複雑な操作は一切ありません。

英語モードで遊べる

リングフィットアドベンチャーは多言語対応ソフトです。

英語が好きな方におすすめです。

リングフィットアドベンチャー英語学習の内容、日本語から英語に切り替える方法などは、こちらの記事に詳しく書いています。

リングフィットアドベンチャーの注意点

ニンテンドースイッチライト注意

スイッチライトではできない

ジョイコンが必要なので、スイッチライトではできないので注意してくださいね。

複数人で「一緒に」遊べない

家族と一緒にとか、友達と一緒に遊ぶ、ということはできません。

一つのソフトで複数人登録することはできるので、家族一人一人運動強度も筋トレメニューもそれぞれの設定ができます。

マンションで足音が気になる

足音が気になる方は、サイレントモードもあります。

我が家では床に厚めのヨガマットを敷いて通常モードで遊んでいます。

「運動がめんどくさい」方へ

リングフィットアドベンチャー運動不足解消めんどくさい

運動した方がいいのはわかってるけど、運動ってめんどくさいです。

けいちょこ

運動不足解消の最大の壁は「習慣化」ですよね。

運動習慣のない私が運動を習慣化するのはハードル高めです。

運動習慣化の4つのポイント

・モチベーションを維持する
→まずそれが無理

・運動する時間を決めて日課にする
→わかってるけど無理

・短時間だけ
→そんなこと言っても結局無理

・やりたくないと思うほどキツくない
→それは基本

と、完全にヘタレな私ですが…リングフィットアドベンチャーは「めんどくさい」に対する工夫が感じられて好印象なんです。

私なりの解決策をみつけたので、一つずつ解説していきます。

モチベーションを維持する

これ、難しいですよね。

でもリングフィットアドベンチャーは

スピードや奥行きを感じて画面からの刺激が楽しい

ゲームってすごいです。

いろんな敵と戦って、走ると景色も流れていくし、ジャンプしたり乗り物に乗ってバランスをとったりモグラ叩きやったり…。

とにかく、ありがたいです。

ゲームじゃなかったら、スクワットこんなにやってないだろうな、と思います。

テレビ見ながらスクワットとか、一瞬で飽きる!

またリングフィットアドベンチャーは立ったり座ったり横になったり腕を上にあげたり体をひねったり、全身を使ういろいろな動きがあって楽しいです。

単調な動きだとすぐ飽きちゃうので…。エアロバイクは続かなかったです。

そして私の場合は、リングフィットアドベンチャーは運動不足解消と英語の時間を兼ねています。

一石二鳥のお得な時間を過ごせると思うと、モチベーションに繋がっています。

英語学習に興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね。

運動する時間を決めて日課にする

運動を習慣化するには、日課として時間を決めると続きやすいです。

わかってるけど、それができないから運動不足なんですよね。。。

最近読んだ本に、

ご飯を食べた後に階段や坂道を登ったりといった軽い運動をすると、血糖値の上昇が緩やかになるという研究結果が出ている

と載っていたので、私はできる時は食後にプレイするようにしています。

やってみて、確かに時間割のように決まったタイミングで運動のことが頭をよぎると続きやすいです。

毎日やらないといけないと思うとイヤになっちゃうので、毎日はやってません。

中学生の子供は、勉強の合間のリフレッシュにやりたいと思ったタイミングでやってます。

自宅でできるので、天候にも左右されず、やろうと思った時にすぐできるのはとってもいいです。

5分だけ頑張る

運動習慣がないと、いきなり30分程度の運動を習慣化する、というのはハードルが高いですよね。

私は1ステージクリアすることを続けていますが、人物のセリフを読んでストーリーを進める時間やアイテムを手に入れたりする時間もあるので、実際は15分程度の運動です。

でも全体の時間をもっと短く抑えたい場合もありますよね。

そんな時は5分とか10分だけミニゲームで遊んで、習慣化することもできます。

ミニゲームは腕の筋トレ、足の筋トレ、体を傾ける動作など、いろいろな種類があって、ミニゲームだけでも毎日違う動きができます。

やりたくないと思うほどキツくない

せっかくならダイエットもしたいから、ちょっとキツい運動をしよう!とか思うと挫折しませんか?

けいちょこ

私はすぐ挫折します。

汗をかいて運動したなーと感じるけど、キツくない運動強度に設定して、楽しく続けられることを第一の目標にしています。

リングフィットアドベンチャーは、「運動がめんどくさい」ことへの工夫が感じられて、めんどくさがり屋にはピッタリでした

リングフィットアドベンチャーで運動不足解消!まとめ

ニンテンドースイッチリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーは運動不足の私の背中を押してくれました。

ポイント

・ゲームだからモチベーションを維持しやすい
・汗をかくほど運動することも、5分だけ運動することもできる
・筋トレもできるし、ストレッチなど軽い運動も選べる
・自宅で、自分のタイミングでできる

自宅で簡単にできるからこそ、続けられるかどうかが大事!

リングフィットアドベンチャーのクオリティの高さに引っ張ってもらって、運動不足解消という大きな壁を一緒に乗り越えましょう。

以上、中学生と一緒に運動不足解消のためにリングフィットアドベンチャーで遊んでいる現場からお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

けいちょこ

♦︎アメリカ在住♦︎日本育ちの子どもがグローバルに活躍できるように育つことや身近な子育ての悩みについて考え、実際の経験や調べたことをもとに発信しています

-小中学生の子育て
-