アメリカ高校中学

アメリカ高校生の年齢は何歳から?日本の中学生がアメリカ公立高校に入学しました

  PR

アメリカ高校生年齢何歳から

アメリカの高校生の年齢が知りたい!何歳から何歳まで高校生なの?

この記事では、アメリカの公立高校に通う高校生の親が、アメリカの高校生の年齢について解説します!

けいちょこ

こんにちは。
けいちょこです。

・アメリカ在住、子供2人
・子供 → 現地公立高校1年生/中学校1年生
・上の子 → 現在とは違う地域で年長、小1の2年間アメリカの公立小学校に通った経験あり

アメリカの公立小学校、中学校、高校に子供が入学するにあたっていろいろ調べた経験をもとに、具体的にお伝えします!

インスタでアメリカ学生生活のリアルな日常を発信しています◎
→@kchoco72

アメリカ高校生の年齢は何歳から?

アメリカ高校年齢何歳から高校生

まず、アメリカの高校は4年間の学校が一般的です。

日本に当てはめると中3から高3がハイスクールというイメージです。

なので基本的には

アメリカの高校生は14歳から18歳です。

我が家の子供は14歳でアメリカの高校1年生として入学しました。

高校1年生14歳〜15歳
高校2年生15歳〜16歳
高校3年生16歳〜17歳
高校4年生17歳〜18歳

基本的にはこんな感じですが、違う場合もあります

なぜなら

州によって義務教育の制度が違うからです。

例えば

アメリカは州ごとに制度が異なっていて、日本のように

○年○月○日生まれの人~△年△月△日生まれの人は□年生

と一概には言えません。

実際に、今私が住んでいるところでは

9月1日~8月31日生まれが

基本的には同じ学年になります。

でも以前住んでいたところでは

10月1日~9月30日生まれが

同じ学年となっていました。

新学年は9月から始まるんです。

え…なんで?なんで?なんかおかしくない??

また、日本の中学校を3月に卒業して、アメリカの高校に9月の新学期から通うと

・15歳は高校2年生
・16歳は高校3年生

になるかというと、そんなことないです。

日本で中学校を卒業して9月からアメリカの高校に通う場合、高校2年生になることが多いみたいです。

日本で中学3年生を修了ということは、アメリカの9年生を修了したと認定される

からです。

どういうことかというと、

日本の小学校1年生から高校3年生までをアメリカでは1年生から12年生と呼びます

日本アメリカ
小1 → 小61年生 → 6年生
中1 → 中37年生 → 9年生
高1 → 高310年生 → 12年生

こんな感じです。

なので、

・日本の中3はアメリカの9年生
・アメリカの高校は基本的に4年(9~12年生)

ということで、中3卒業後アメリカの高校2年生、10年生として学生生活が始まるんですね。

アメリカの高校の時間割についてはこちらに詳しく書いています。

これは2回アメリカで子供の学校手続きをしてみて個人的に感じた印象ですが、

日本からアメリカに引っ越す場合、

中学生までは年齢で学年が決まることが多そうですが、

高校生からは何年生を修了しているのか、で学年が決まることが多そうです。

あくまでも個人的な印象です!

長くなりましたが、というわけで、

基本的にはアメリカの高校生は

入学年齢 → 14歳

卒業年齢 → 18歳

となります。

アメリカでは個人の性格や特長、個性を育むことを重視していて、

学年の終わりに生まれた子供がリーダーシップを身につけるために学年を一つ下げて入学することを選ぶ場合や、飛び級やその逆もあります。

また日本からアメリカに引っ越すと、入学前の面談時に学年を一つ下げて現地校に入学することを提案されることもよくあります。

学年を一つ下げることに対する不安もありますが、環境の変化に慣れ、学習面での機会損失を招かないためにもそうして良かった、と言われる方が多いです。

アメリカの義務教育の制度について

余談ですが、アメリカは一般的に年長から高校まで義務教育です。

そして住む地域や学校にによって制度も特徴も全然違います。

私が住んでいる近隣エリアのほとんどは

小学校6年間年長 → 5年生
中学校3年間6年生 → 8年生
高校4年間9年生 → 12年生

となっています。

ですが、私が住んでいるところは

小学校5年間年長 → 4年生
中学校4年間5年生 → 8年生
高校4年間9年生 → 12年生

以前住んでいたところは

小学校7年間年長 → 6年生
中学校2年間7年生 → 8年生
高校4年間9年生 → 12年生

でした。

この記事を読んでくださっている方はアメリカの高校に興味をお持ちですよね。

住む地域や学校によって制度や特徴、雰囲気とか本当にいろいろ違うのでよ〜く調べて選んでくださいね!

アメリカ高校生の年齢は何歳から?まとめ

我が家が住んでいる地域では、

アメリカの高校生は14歳から18歳

です。

繰り返しになりますが、大切なことなのでもう一度。

アメリカは住む地域によっていろんなことが違うので、通う学校についてよく調べてくださいね。

みなさんの充実した高校生活を応援しています。

インスタでアメリカ学生生活のリアルな日常を発信しています◎
→@kchoco72

以上、アメリカの高校に通う子供がいる現場からお伝えしました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-アメリカ高校中学
-, ,