子供の英語教育

【英語の月・曜日】アメリカ小学生の覚え方!歌で簡単【中学生必見】

  PR

英語で曜日の覚え方

英語の月と曜日を簡単に覚える方法を知りたい!

英語学習の最初の頃に覚える「月」と「曜日」。

覚えるの大変ですよね。

覚えられなくて最初から英語が苦手・・・なんて思ってしまったらもったいないです。

けいちょこ

英会話初心者の小学生でも1日でバッチリ覚えた方法があります。

ポイント

この記事では、アメリカの小学校で教わった英語の月と曜日を覚える方法をご紹介します

ついでに太陽系の惑星もすぐに覚えられるので、興味があれば合わせて見てみてください。

この記事を書いている私には

4歳で渡米し、アメリカの現地の小学校に2年通った子供がいます。

アメリカで娘が月と曜日の言い方をサクッと覚えたので、日本育ちの息子に同じ方法で教えたら、たった1日でバッチリ覚えました

親が英語ができなくても教えられる方法です

中学生の時の自分にも教えてあげたい内容です。

【英語の月・曜日】アメリカの小学校の覚え方

アメリカの小学校に子供が通い始めたら、クラスでよく歌う曲が20曲ほど入ったCDを担任の先生からもらいました。

そのCDの中に「月」と「曜日」の歌があり、娘は歌いながらすぐに覚えてしまいました

日本育ちの息子が英語に興味を持ち始めた頃、そのことを思い出してYoutubeで調べてみると、CDと同じリズムの動画を見つけました。

けいちょこ

英語初心者の息子もすぐに覚えることができて、時間が経ってもいつでも思い出せるので驚いています。

サクッと覚えて英語学習の波に乗ってください♪

英語で12ヶ月を簡単に覚えたい!

こちらの動画がアメリカの小学校で子供達が歌っていた歌と似ているのでご紹介します。

英語で12ヶ月をバッチリ覚えられますよ。

歌詞

♪ January, February, March and April, 
May, June, July and August,
September, October, November, December.
These are the months of the year ♪

何回か見たら12ヶ月も、スラスラ言えるようになっちゃいます!

アメリカの小学生はもうちょっと早いテンポで、ノリノリで歌っていました。

英語で曜日を簡単に覚えたい!

次は、英語で曜日をバッチリ覚えられる歌をご紹介しますね。

歌詞

♪ Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday,
 Thursday, Friday, Saturday, 
Sunday comes again ♪

Thursday が2回続くことだけ注意ですね。

動画を見終わったら、既にちょっと覚えてませんか?

何回か見たら今日バッチリ覚えられます。

息子に見せた動画を探したのですが、数年前のことなのでなかなか見つからず…。

上の動画はその時のものとは別の動画ですが、リズムは同じで覚えやすいと思います。

新しい動画がどんどん増えていますね。

曜日の歌もいろいろなリズムがあるのですが、短くシンプルにまとまっているこの歌はおすすめです。

それから、こちら↓の歌もCDに入っていて良く歌っていました!

英語で太陽系の惑星も簡単に覚えられる!

おまけです。

けいちょこ

太陽系の惑星は覚えなくても困らないとは思うのですが、個人的にはこの曲が一番好き!!

この曲はアメリカの小学校のCDには入っていません。

夏休みに参加したサマーキャンプで子供達のお気に入りになった曲です。

かっこいい曲にのって、惑星がすぐに覚えられます!

歌詞

♪ Mercury, Venus, Earth, Mars, 
Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune!! ♪

これは…歌いたくなるヤツですよね!

息子はもちろん女性ボーカルの部分はラララ…で、 Mercury, Venus…のところだけノリノリで歌っています。

【英語の月・曜日】アメリカの小学校の覚え方・まとめ

英語で月・曜日・太陽系の惑星の言い方を簡単に覚えられる方法をご紹介しました。

真面目に覚えようとしたらちょっと大変だけど、歌だとすぐ覚えられていいですよ。

英語を学び始めた子供達には、英語って楽しい!という体験を積み重ねてほしいなと思います。

以上、子供が英語の月と曜日を歌でサクッと覚えた現場からお伝えしました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎

-子供の英語教育
-, ,