子供の英語教育

子供オンライン英会話の効果がある頻度は?週2回を3年続けた結果

  当サイトにはPRが含まれています

子供オンライン英会話の頻度週何回

子供オンライン英会話ってどれくらいの頻度でやると効果があるの?

この記事では、7歳の小学生が子供オンライン英会話を3年間・週2回の頻度で続けて効果があったのか、実際の様子をお伝えします。

子供オンライン英会話は週2回程度でも効果あるの?

結論からいうと、

週2回程度のレッスンでも、しっかり学習効果を感じられました。

そう言える理由は、子供が5年生の時にアメリカ現地校に転校したのですが、転校当初の大変な時期に日本でやってきたオンライン英会話の効果をひしひしと感じたからです。

・子供オンライン英会話を週2回、3年続けてできるようになったこと

・週2回で学習効果を感じるためのオンライン英会話の選び方

に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

けいちょこ

実際の経験から、具体的な内容をお伝えします。

子供オンライン英会話の週2回・3年の効果

オンライン英会話レッスン頻度

息子は小学校2年生から25分のオンライン英会話レッスンを週2回受けていました。

週1回:リーディング、ライティングにも力を入れている学習系レッスン、毎回宿題あり

週1回:先生と遊びながら自然な英会話を楽しむレッスン、宿題なし

週2回のレッスンで学習効果を得るためには、

・宿題が出るオンライン英会話を選ぶ
・英語の本を読んだり、動画を見る

など、オンライン英会話レッスンがない日に英語の時間を持つことが大切です。

息子の場合は、子供オンライン英会話の グローバルステップアカデミーで、オックスフォードリーディングクラブ(ORC)という多読プログラムを利用していました。

ORCとは

イギリスのオックスフォード大学出版局が出版する、子供向けの英語の本をデジタル化したプログラムです。

グローバルステップアカデミーは、しっかりしたカリキュラムと宿題で学習効果が高く、講師とゲームをしながら英会話力を身につけるレッスンや誰でも参加できるライブプログラム、デジタルライブラリーなどもあり、子供が毎日英語の時間を楽しむための工夫と熱意を感じるスクールです

公式サイトはこちら

グローバルステップアカデミー

このリンクから無料体験の登録をして下記クーポンコードを入力すると、無料期間が2週間から3週間に延長!

クーポンコード:TRYGSA3
体験レッスン最大3回分 6,625円お得♪

グローバルステップアカデミーについては、こちらの記事で解説しています。

子供オンライン英会話を3年続けた効果

3年間子供オンライン英会話を続けるとこのような効果がありました。

子供オンライン英会話の効果


・先生のナチュラルスピードの雑談を理解して、簡単な言葉で返すことができる

・読書好きじゃないネイティブの小1が読む程度の文章を自力で読んで理解できる

・簡単な文法を理解している

・短い文章を3~5文程度なら書ける

・レッスン時にどう言ったらいいかわからなくて困ることがなくなる

この状態でアメリカの学校に転校しました。

もっと英語が得意になっていたら良かったのですが、子供が英語にポジティブな気持ちで取り組めることを最優先にして週2回レッスンを続けていました。

子供がオンライン英会話をして効果を得るためには、子供のやる気が続くことが一番重要です。

子供にやる気があれば、オンライン英会話を続けることでリスニングやスピーキングの効果は得られます。

さらに、小学生以上で学習意欲があるなら、リーディングとライティングにも力を入れているオンライン英会話をおすすめします。

でもお勉強っぽくなるので、それが嫌なら会話重視の方がいいですよね。

とにかくポジティブな気持ち続けられることが大切です。

講師選びはめちゃくちゃ重要で、コミュニケーション能力が高く、熱心で指導力のある講師との出会いで、英語でのコミュニケーションが好きになり、オンライン英会話の効果にも大きな影響がありました。

こちらの記事に息子のオンライン英会話をどのように選んだのか書いています。

子供オンライン英会話どこにしよう、と迷っている方は読んでみてください。

アメリカで感じたオンライン英会話の効果

小5の授業はもちろん難しいですが、授業以外のどの場面でも

日本から来たばかりで英語ができないから…なんて甘い世界じゃないです。

自分でできることは自分でなんとかする

困ったことがあったら周りの人に聞いたり自分で行動しないと何も起こりません。

英語がペラペラじゃなくても、
「英語でコミュニケーションできる」
という感覚が子供の中で育っていたことが、子供がオンライン英会話を3年続けて感じた効果です。

リーディング、ライティングも少しだけですが土台ができていたことは大きな財産になっています。

けいちょこ

日本で週2回でもオンライン英会話を続けていて本当に良かったなと、アメリカに来てその効果を実感しました!

以上、オンライン英会話歴3年の子供がいる現場からお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

けいちょこ

◆アメリカでの2回の子育て(幼稚園小学校低学年/中学生高校生)経験からアメリカの学校生活や帰国子女の英語維持について発信しています◆

-子供の英語教育
-