プロフィール

けいちょこblogプロフィールページ
けいちょこ

はじめまして、 けいちょこ と申します!

このブログは、

子供がグローバルに活躍できるように育つことや身近な子育ての悩みについて考え、

実際の経験や調べたことを基に伝えていくwebサイトです。

具体的には、

・子供の英語力を伸ばす方法を考えている方
・帰国子女の英語維持について考えている方
・海外の学校に転校して頑張っている子供をサポートしたいと考えている方
・子育ての悩みを抱えている方

に向けて、

日本とアメリカで教育を受けてきた子供達の経験を通して考えたり調べたりしたことを書いています。

子供の教育だけでなく身近な子育ての悩みにも、子供が大きくなったからこそわかる解決方法や成功体験、失敗体験をお伝えします。

このブログが、読んでくださる方の背中を押すきっかけになればとても嬉しいです。

けいちょこについて

けいちょこについて

ビターチョコレートと星空とブログが好きです。

幼稚園児と未就園児の2人の子供を連れて家族で渡米し、3年ほどアメリカで子育てをした経験があります。

そして中学生と小学校高学年になった子供と一緒に再び渡米し、子供たちは公立高校と中学校でアメリカの教育を受けました。

アメリカの教育を知って日本での子供の英語教育に活かせること、帰国子女の英語維持についてやっている/きたこと、海外で子供のサポートを親としてやってきたことなどを書いていく予定です。

また、グローバルに活躍するためには英語が得意になることだけでなく、好きなことや得意なことを持っていることがとても大切なのではと感じます。子供の興味を大切にすることが私の子育ての大きなテーマです。

けいちょこblogについて

けいちょこblogについて

私がけいちょこblogを運営することになったきっかけは、思い返したくない大失敗の経験です。

子供の歯列矯正で、ネットで情報を集め、その情報を鵜呑みにして大失敗した経験があります。

ネット上にはウソやデタラメな情報がたくさんあります。

歯科医院にとって歯科矯正は儲かる分野なので、世間には広告が大量に溢れています。

私は50万円を無駄にしただけでなく、子供の健康にも影響を及ぼしかねない危険なことをしていたと後から調べて知りました。

50万円も払ったからと、そのまま同じ歯科医院に通い続けていたらどうなっていたのかと考えると今でも怖いですし、その後その歯科医院にたくさんの自転車や車がとまっているのを見るたびに何もできない無力感を感じます。

「あの頃の自分が信頼して読める、ウソのない情報を発信したい」

そう思ってブログを運営しています。

子育て中のみなさまへ

けいちょこプロフィール5

次から次へと悩みが尽きないです。

どうしたらいいのかわからないことだらけで圧倒されます。

目にする情報、耳にする情報、将来の不安を煽られるような内容盛りだくさんですが、子供たちには今を楽しく過ごしてほしいです。

そしてこれだけ世界が近くなった今、子供たちには英語力を身につけて育ってほしいですよね。

日本の未来を担う子供達のために子育て一緒に頑張りましょう!

私の経験が読んでくださる方のお役にたてることを願って…

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

けいちょこ

◆アメリカ在住◆子供の英語教育や子育てについて、実際の経験や調べたことをもとに発信しています◆インスタではアメリカ学校生活のリアルな日常を発信中◎